【故障事例】障害状況と障害発生までの経緯
大分県で製造業を営まれている法人様から、2台のRAID1構成のDrive Station(型番:HD-WLU3/RIJ)が認識しなくなったというお問い合わせでした。
2週間ほど前に一度電源が切れてしまいおかしいと思われたそうですが、その後再起動を試みたら問題なく使えたため放置していたとの事です。今後のバックアップ対策について社内で検討中に突然使えなくなってしまい、再起動しても認識できなくなったそうです。
メーカーに問い合わせを行ったところ、ハードディスクの故障と言われたそうです。大容量のデータを保存されていたため非常にお困りでした。その為専門のデータ復旧業者を探されて、当社にお問い合わせされました。
【無料出張診断の結果】
業務で使用しなくてはいけない重要なデータが入っているとの事でしたので、技術スタッフが現地にて無料出張診断に伺いました。
機器内部に入っていた2台のHDDともにエラーが発生しており、そのうち1台は論理障害、もう1台は重度の物理障害が発生していました。
物理障害のHDDからは復旧不可能だった為、論理障害のHDDから正常なHDDに磁気情報を転写し、データの復旧を試みました。
結果99%以上のデータ領域を正常に取得できました。
お客様に確認していただいたところ、殆どの重要データがある事を確認でき、無事復旧に成功しました。
【スタッフ所感】
お預かりしたDrive Stationは、USBで接続できるRAID機器でした。
今回はRAID1構成であり1台のHDDからでも復旧可能でしたが、自己判断で復旧できると思い誤った操作を行うと、かえって障害状況が悪化する可能性があります。異常が起きた際は何もせず、専門のデータ復旧業者にお問い合わせください。
また、弊社では復旧後のデータバックアップやデータの運用等もご提供しております。高耐久かつ読込スピードの速いNAS・外付けHDD「GUARDIAN+R」を提供していますので、今後新しいバックアップを検討されている方はお気軽にご相談ください。
【事例概要】
<お客様情報>
・都道府県:大分県
・業種:製造業
・機器 Buffalo Drive Station(型番:HD-WLU3/RIJ)
・構成 HDD2台 (1TB×2台 RAID1構成)
・症状 不良セクタによる物理故障の発生
・故障原因 HDDの物理的およびシステム的故障
・使用用途 業務用データの保存
・対応方法:専門機材にてクローンの作成、解析によりデータ復旧
フリーダイヤル:0120-703-845