Contents
■バッファロー社製LinkStationにエラーランプが発生し、起動しなくなった!
大阪市中央区で建築設計や土木設計を営む法人様よりご依頼をいただきました。
状況をヒアリングしたところ、以下の順番でトラブルが発生したとのことでした。
・ハードディスクの1台にエラーが発生した
・どうやら故障したようで、代替ハードディスクを調達し、故障ハードディスクの交換を実施した
・再起動したところ、赤いエラーランプが発生し、正常に起動しない状況になった
また、LinkStationに保存されているデータについてお聞きしたところ、
・設計事務所のため、CADやPDF、写真などの重要なデータが大量に保存されている
・事務所内のスタッフのほぼ全員が使用している
・最新の進行案件のデータや、過去案件の蓄積データなどがすべて保存されている
早急にデータ復旧できなければ、業務に多大な影響が発生するとのことでした。
緊急で、出張データ復旧をご希望のため、お問い合わせいただいた30分後に梅田のオフィスより出動しました。
■お客様先にて、現地データ復旧!
LinkStation(バッファロー社製LS-QV2.0TL/R5)のハードディスク4台(500GB×4)の診断の結果、1台に物理障害を確認いたしました。
損傷したハードディスクを、データ復旧専用機器にてイメージ取得作業を実施し、取得したイメージと元ハードディスクのRAID情報の解析作業を実施しました。
結果、内部のデータを確認することができました。
データ抽出作業の結果、99%以上のデータ復旧に成功しました。
■復旧担当スタッフの声
設計事務所の性質上、CADやPDFの図面データ、現場の撮り直しのきかない写真データなど、多くのデータがLinkStationには保存されていました。
また、過去の業務データもアーカイブとしてすべて保存されており、文字通り事務所のすべての記録・記憶が失われてしまうところでした。
無事、ご納品することができ、お客様はもちろん、私たちも嬉しくなりました。
私たち特急データ復旧Win-Get!では、データ復旧だけでなく、新しいNASの導入も併せて行っております。
ぜひ一度、ご相談ください!
プロも信頼するおすすめの強いNAS
プロの信頼するおすすめの強いNASをご紹介します。いろいろなタイプのNASがありますので、ランニングコストも含めたコスパの高いNASを見つけてくださいね。
事例概要
【機器概要】
・法人様・建設業(大阪市中央区)
・機器概要:BUFFALO社製 LinkStation(LS-QV2.0TL/R5)
・構成:SATA HDD 500GB 4台構成 RAID5
・症状:ハードディスク損傷およびRAID崩壊
・使用用途:CADやPDF、写真など社内ファイルサーバとして使用