お客様からの申告状況
以前から社内で使用しているLANDISKへのアクセスが最近遅いと感じていました。
前日はエクセルデータなどを速度は気になっていたが読み込み書き込みできる状態でした。
翌日出勤してみるとエラーが発生しており、アクセス不可能になってしまっていました。
中に入っているデータは他にはなく、非常に困ってデータ復旧できる業者を探しました。
壊れた機械を触るのが怖いので出来るなら会社まで来て頂きたい。
とのご要望でした。
HDD4台中2台に物理障害
現地診断を実施したところ、HDD4台中2台に物理障害が発生してRAID崩壊しておりました。
物理障害ですが、どうにか機材で制御可能なレベルでした。
HDD情報をすべてイメージ化、解析をすることでデータ復旧の可能性がある状態でした。
部品交換は必要なかったため、現地で作業可能な状態でした。
実作業
安全に最速でデータ復旧をするために4台のHDDイメージを読込、RAIDを解析することで復旧ができると判断できました。
イメージ化に約1日、解析復旧作業に半日かかりましたが、無事ほぼ元通りデータ復旧ができました。
今後のバックアップをサポートさせていただくことも含め、リプラスが提供しているNAS保守サービス【GUARDIAN+R】と同時にご依頼いただきました。
新NAS設置、データ移行、今後のバックアップ設定も行い大掛かりでしたが、今後も安心な体制を組むことができました。
スタッフ所感
お客様が今まで機材の管理をしていましたが、リプラスが提供している保守サービス【GUARDIAN+R】へ加入頂いたので
サポートを定期的に行い、安心安全にデータを活用いただけるようにしていきたいです。
今回は無事データ復旧できましたが、ディスクの状態によりデータ復旧自体ができない場合もあります。
私たちは大切なデータが守れるようお力になりますのでお気軽にご相談ください。
事例概要
・機器概要:IODATA製LANDISK HDL4-G2.0
・構成:RAID5 (2TB 4台構成)
・症状:普段の使用をしていて異常に遅いと思っていたらエラーでアクセス不可能
・故障原因:HDD4台中2台に物理障害
・使用用途:事業データの保存に使用
・対応方法:部品交換不要な重度障害、現地データ復旧